2018年10月06日

テスト版2.02+新機能

バグ修正、とりあえず上がってきたものを修正したのと、自分で新規に見つけたバグがちょっとあったので修正してます。後は頂いた要望にちょっとお応えした感じです。まだ要望についてはガッツリとは精査できていませんが、徐々に反映または残念ながら見送りしていきたいと思います。

さて、今回の目玉(?)となるのはログ出力機能ですね。
プレイヤーがゲーム中で、どのユニットを『どこへ動かして』、『どんな行動を取ったか』をログファイルに記録する機能です。このログを専用ツール『IMPERIALIZER REPLAY.exe』で開くことにより、実際のマップ上で行動履歴を再現できます。

今は去りしとあるプレイヤーさんより「難しい、なんなら理不尽である」ような旨の指摘を受けましたが、どうも的を射ないと感じ、実際にどう動かしたのか非常に知りたかったことから閃きました。

とりあえずこれで取ったログを送って頂き、「なるほどこう動かす人がいるのか」という気づきを得て、バランス調整に活かしたいという所存です。

テスト版同梱テキストには最終的にzipで提出して欲しいと書きましたが、とりあえず任意です。
それは拒否する!という方はログ機能はOFFでも構いません。


という経緯なので、作者がテスターの動きからデータ収集する目的のツールなのですが、もしかしたらそれ以上の利用価値があるかもと踏んでいます。

というのも……皆様、ご自分の好きなSRPGを思い浮かべてください。それの特に知恵を絞ってクリアしたステージについて、他の人はどう動かしてクリアしたんだろう?と興味が湧くこと、ございませんか?

このツールだとそれが出来ちゃうんですよね。プレイ動画を見るというのも手段ですが、IMPERIALIZER REPLAYは演出などがほとんど無く、非常にコンパクトに結果だけ追えるという利点があります。必要なのはツールとログファイルだけです。

まあその方面で本当に実用化しようと思ったら、どういう共有手段を取るのかを練り込んで考えないといけないんですが……

他の人の攻略を見たい、またはこんなアクロバティックな攻略をした!と見せたい需要。それが強くありそうなら本気で考えてみます。





さて最後にですが、「そのログ出力システムとやら、興味ある」という方、テストプレイにはまだご参加いただけます。最大であと10人まではいけるかな(10/6現在)といった感じなので、よろしければご連絡くださいませ。
posted by 渡鳥之 at 22:37| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。